ルトエチャンネルの舞台裏

失踪猶予0秒チャンネルの避難所

限界突破の試練目的で余計に月末ガチャを回すのはバカ【FEH】

4月末のガチャ白一点でぎねびー3、ギンヌンガガプ2だった件につきまして。

証拠画像がない、-5億万点。

5億マジか。

この俺がわざわざ爆死画像を残すほど酔狂とでも思っていたのか。

爆死ってのはロキさん0人だからか?でもアンタロキさんに何の興味も示してなかったじゃん。

それとこれとは話が別だろ。5回も星5引いてんだから一人ぐらいは来いやっちゅう話だよ。

むしろ以前10凸するだのほざいてたギネヴィアさんがいっぱい出た方がよかったのでは?

deçàΠzombie(=グルヴェイグ)と抱き合わされた11月に10凸済みですが何か。

知ってた。

 

§簡易るとえちゃんれぽーと

なおその時のガチャ結果はメモ帳によると、

白一点933オーブで、
ぎねびー7、魔王さま4、グルヴェイグ1
ユーリス2、闇ベレス1

だったらしい。この時はぎねびー狙いだったので、彼女に偏ったこと自体はよかったが、新キャラのクソアマ共があまりにも出なかったせいで、有用スキルの「魔の蛇毒」、「攻撃速さの奮激」を増殖機構に組み込むのに三か月の時を要する破目になった。なので、内心このクソアマ共が1ヶ月でオワコンになったことはざまあとほくそ笑んでいる。俺が非常に頼りにしていた風祭クロードもざまあにされているので、笑っている場合じゃないが。

そしてぎねびー10凸以後、水シーズンではもちろん彼女を闘技場で起用しているが、その実力を端的に述べると、敵のインフレキャラに攻撃しようとした際、画面上部に表示される結果を見ていつもバナナ猫になっているレベルの弱さである。

 

↑バナナ猫

 

ふつくしい

とかいう感想はおいといて、上の画像は闘技場で使っているぎねびーの構成。流石にシーダよりは強いのだが、それでも最近のクソインフレキャラたちと張れるほどの実力は残念ながらないと言わざるを得ない。

ただ、速さはステータスの中では最早一番要らないと言っても過言ではないので、個性を魔防得意にして、専用武器の効果を底上げする「不動」を奢ってあげれば意外といい線いくんじゃないかと妄想してはいるのだが、不動と一緒に奢るスキルが特にないため結局放置している。俺の場合せっかく魔器響心英雄を何人か引いても、こんな感じで倉庫に溜め込みがちになってしまう。

 

ところで、逆にむしろ今回追加された限界突破の試練のために、ロキが一人出るまで引こうとは思わなかったのかい?

限界突破の試練でもらえる神竜の花600個のために追いガチャだと?

戯け!!

五月蝿え。

ゴリラグズ(=紋章士アイク)を一人呼ぶのに500オーブかかった俺のように、すぐ出るとは限らないのに一人引くだけだからと、たかが花600なんぞを狙って沼に飛び込むのは愚か者のすることだぞ。

お前が言うな定期。

同じ色に抱き合わされているキャラがウマいからという理由で回すのもナンセンスだ。引きたい色が出なかったから、しょうがなく引いたらピックアップキャラが出てしまって、確率が最初からやり直しになるなんて何度経験してきたことか。

ことバ課金することへの警告だけは無駄に説得力がある饅頭。

面構えが違いすぎるな

・・・・・・ん?面構え?面・・・?

説教猫やめろ。

ツッコミが遅い。

でも目の前に特典をちらつかされると、飛びついてしまうのが廃課金という生き物なのではないのかい?

ああそれは言えてるな。課金をすることへの抵抗がなくなっていった結果廃課金になっていくわけで、課金をする理由を作ってやれば暴走しかねないと思うんだが、イカレ饅頭さん的にはそうならないほど限界突破の試練の花はどうでもよかったのか?

まるで魅力を感じなかったわけではないけど、あってもなくてもそんな変わらんし。
そもそもああいう特典は運営側が売上維持だの向上だのを目的として後付けで実装されたわけじゃんか。

つまり元々なかったんだから、そんなもん最初からなにも!!! な゛かった!!!と考えようっちゅう話だよ。

ゾロかな?

 

血管がぶちぎれながらも引きたいという衝動に抗う廃課金に見えてきた…見えてこない…?

 

逆に引けた人はなんか知らんが多めに特典もらえてラッキーと。

そもそも神竜の花なんぞのステータス+1如きに勝敗を左右するだけの効果はないんだし、そんなもんがないと勝てないほどお前は弱いのか?って俺は言いたいね。

結局その行為をしないために、
どうやって自分を納得させるか?
って問題に帰着するよね、こういうのは。

俺なんてわざと相手のステータス+4してなお何も感じないんだ。全ステータス+10ぐらいはしてもらわなくてはな。

大言壮語にもほどがある。

これぞイカレ饅頭ならぬイキリ饅頭ってやつだね。

 

§飛空城をある程度やってる人向けコメント

上記の「相手の全ステータス+4」というのは、飛空城で毎シーズン設定される「ボーナス設備」を設置せず、相手側が「ボーナス設備」を設置していた場合に起こる。

なおボーナス設備を置いていないのは、なにも舐めプしているというわけではない。最初は修業感覚でやっていたが、やってる内に相手のステータスが+4されてもあんまり関係ないことに気づき、それよりもテンプレ防衛の一つである「春風高射程防衛」などとマッチングした際に、安全地帯(敵の攻撃範囲外)が6つ確保出来ていることの方が大きいのではないかとさえ思うようになった。

 

↑こんなやつ。

テンプレは画像のように、前衛に射程5のキャラを3体並べるパターンで、前衛に射程5のキャラを可能な限り敷き詰めるcavlineとは似て非なるため、「春風高射程防衛」と勝手に呼んでいる。

もし何か縛ったプレーをしようと思うのなら、唯一使っている安全柵すら使わないとか、攻撃部隊の人数を5人にするとかになるだろうか。

前者は使うキャラ次第ではしないとも言い切れないが、後者については「ただでさえキャラの多いゲームなのにわざわざ使用人数減らすとかクソつまらんやろ。」としか思わないので、未来永劫やることはないと思う。

戦闘狂じゃあるまいし、今のクソ環境…と言っても奴らが今後何をどう実装しようがバランス崩壊しすぎてて今もクソもないが、そんな環境で強い相手と戦いたい、難しいゲームに挑戦したいなんて気にもならない。梯子無し?それは無視できない頻度でプレミしてるから拒否します。

 

§コラム:無凸を基準とした場合、相手防衛キャラのステータスはどこまで増える?

こちらがボーナス設備なしで、相手が10凸キャラかつ、10凸の紋章士とエンゲージしていた場合、そのステータスはHP以外の全てが10上昇する。ボナキャラならさらに4足して14。そこまでステータスを増やされると、受けキャラで挑む場合は流石に戦慄しそうか?まあ攻めブレムならダイジョーブダイジョーブ。

しかし自分で言うのもなんだが、毎度のこと発生する砦差に内心キレながらやっていた昔に比べれば随分強くなったと思う。無論砦差をものともしないぐらい使用キャラのスペックも上がっている(悪く言えばインフレしている)し、何よりもまず課金額が大幅に増えているが。

◆FEHのガチャに違法性や不正がないかを少し真面目に考えた話

色々調べながら書いていたら、俺が以前書いた長杉記事の例に漏れず、結構長くなってしまったので別記事に続く(下記リンク)

思うに俺は一言多いというか、余計な言が多いのではないか。そう問われれば確かに、こと小学校やら中学校やらで書かされていた作文でいかにして内容を変えずに文字数だけを増やすかについては無駄に頭が回ったような記憶がある。その名残だろうか

ru-toe-channel-butaiura.hatenablog.com