◆その戦闘結果、
・・・・・・白饅頭弁護士、なんであるか藪から棒に。まだ何の審理も始まっておらぬはずだが。
今のは僕の異議ありだよ。どうやら裁判長は歳のせいか、耳が遠くなってしまっているようだね。
傍聴人は黙っとれ。
まあまあそんな素人は黙っとれみたいに言わなくても。
…貴様の行為、今回は目を瞑るが、次は退廷を命じる。して、異議とはなんであるか。
この前「生の息吹4」がぶっ壊れすぎるという話があったよね?(以下参照)
ru-toe-channel-butaiura.hatenablog.com
その時ワシは不在であったが、そのようであるな。
「生の息吹4」が強力なスキルであることは間違いないとは思うんだけど、使い手次第ではさほど壊れてはいないんじゃないだろうか?というのが、今回僕が異議を唱えたいことさ。
なるほど、一理ありそうではある。
それは違うよ!ゲップはそれ自体がまごうことなきぶっ壊れスキルです!
初見の人のために補足しておくと、「ゲップ」とはるとえちゃんにとっての「生の息吹4」のことだよ。
百聞は一見に如かず!俺の主張の正当性は、以下の動画が証明してくれます!
動画はバージョン3のキャラがボーナスキャラだった混沌シーズンでのもの。あの男もバージョン3に該当するため当然その恩恵を受けた。
裁判長!この戦闘結果をどう思われますか!
どうもこうも、検察側は一体何を主張したいのか図りかねておるのだが。
ニブいですねぇ。今やクソザコナメクジでしかないルトガーさんですら、防衛一線級のキャラ達と渡り合えているんですよ?
は?(怒)
これをぶっ壊れスキルと言わずして何と言うんですか!
大共謀、天脈・護、混乱、その他紋章バフと、サポートてんこもりじゃないか!別にゲップだけが悪いわけではないんじゃないかい?
でもゲップさえなければダメージ自体はしっかりと蓄積されているハズなわけで、ルトガーさんでこれならもっと強いキャラ相手なら目も当てられないことぐらいは容易に想像がつくでしょう。
本来なら攻撃時発動奥義は一部除いて相手のHPを減らすだけのものだったけど、その一部の回復奥義に頼らなくてもHPを維持し続けられるようになったのはかなり大きいかもしれないね。
§生の息吹4はどうすればぶっ壊れなかったのか?
どうせナーフなんぞはされないだろうが、強いて修正案をあげるなら、「警戒姿勢3」とか「なんちゃらの蜜」の効果説明に書いてある「自軍ターン、または敵軍ターンの最初の戦闘のみ発動」とかにしておけばそこまで壊れなかったんじゃないかと常々思っている。後は安直だが、回復不可無効のような無効の無効とかいうご法度的な効果を取っ払うとか、回復量の最大値を減らすとか。ま、売上のことしか頭にないエアプカスにそんな調整が思いつくわけないか(笑)
自分の考えのが正しいと主張する気は毛頭ないが、もう少し加減を覚えてさえくれていれば、少なくとも今のような受け最強環境にはならなかったと思われる。知らんけど。
§タイトルの【?報】ってなんぞ?
ルトガーさんのようなザkでも活躍できる=割とどんな受けキャラでも活躍できると考えれば、推しが弱いけど活躍させたい的な人にとっては朗報と取れるが、そういったよーわからんザkキャラに容易く防衛が突破され、気持ちよくなられるのがイラっとくる人からすれば悲報とも取れるという二面性を有している事実であるため、?報とした。
◆ルトガーは あたらしく なんかいろいろ おぼえた!
あれだけの戦果をあげた俺が雑魚などではないはずだ。そうだろう、英雄王?
知るか戯け。己が凡俗であると思うなら数をこなせ。才能がないなら自信をつけよ。
どうやら相談相手を間違えたようだね。
それは俺のセリフだ。控えろラルヴァ。
そもそもがあの程度の戦果で己惚れるなど片腹痛いわ!この我が財の一部を分け与えてやったのだ。それぐらいは出来てもらわねばな。
相変わらず上から目線なヤツだ。
…だがまあ、急激なインフレを続けるこの国の混沌とした情勢に不安を覚えるのも少しばかりは理解できなくもないか…。よし、迷える子羊が如き哀れな貴様に新たな財を投入してやろう。有難く思えよ?雑種。
§それぞれの継承理由
生命の業火疾風:ロキの盤上遊戯で使う用。
攻撃速さの突破:近接戦闘限定なら最有力スキル。
生の息吹4:ぶっ壊れだがルトガーさん自身は使わないだろうと思っていたら、この前の神階英雄戦で地味に役に立った。
速さの波・奇数4:この継承での一番の目的。るろ剣装備でもみきつい効果!
響・鬼神の一撃:響・信義と迷ったが、どうせ飛空城などのガチコンテンツではどっちも使わないし、アビサル単騎攻略等で活きるかもしれない鬼神の方をついでに奢った。
陣風:速さにステータスを多めに振られた歩行近接キャラなら是非ほしい奥義。
強化増幅4:アクアで大爆死した時にモズメが二体落ちたのでとりあえず。
攻撃速さの防壁4:同上。
回避・盾の鼓動:もはや神速回避がアレのため微妙だが、継承してなかったので一応。
響・見切り反撃不可:「響・キャンセル」に並ぶ第二の有能選択肢。
今回はこれで終いだ。日々励めよ?雑種。
嫌味を発するかと思えば、唐突に太っ腹になったりとわけのわからん奴だ。まあ、礼は言っておく。
前々から思っていたんだけど、るとえちゃんの倉庫の魔器響心英雄の在庫を我が物顔で勝手に分け与えてしまって大丈夫なのかい?
その者直々に我に宝物庫の管理を任せてきたのだ。であれば、我が宝をどう使おうが何の異存もあるまい。
ホントニイイノカナー。
それにあの道化が落ちぶれれば以前の投資が無駄になるであろう。
だから俺は道化ではないと言っているだろう(怒)
有り余る宝物を有する我とて、それは看過できぬのでな。
どうやら英雄王ほどの人間でもコンコルド効果からは逃れられないようだね。
財を分け与えた以上は、それに見合った大立ち回りで我を愉しませよ。
頼むから誰かこの話の通じない男に通訳を立ててくれ。
§魔器響心英雄って秘伝書にせずにため込んでおいた方がいいの?
結論を言えばNo。
つい最近魔器ルキナの秘伝書を生成して限界突破に使用してみたところ、しっかりと継承権が回復することを確認したので、いらない魔器響心英雄の個体を秘伝書にしてしまっても何の問題もない(画像は撮り忘れたのでナシ。)
まあ、継承権使用済の魔器響心英雄はそもそも秘伝書に出来ない仕様があるので、それはそうじゃと言われればそれまでだが、実際にやってみないことには貴重な継承権を一つ失う可能性がある以上、コワいですからね。
◆それ以外の魔器響心英雄の継承権を使った継承(一部)
響りーくちゃんの凸を可及的速やかに進めたいこともあり、初期りーくちゃんに自身が持ってきた響心スキルを継承。正直使う機会が飛空城の混沌シーズンで、シーズン1のキャラがボナキャラに選ばれた時ぐらいしかないことに頭を抱えているが、こんな感じで初期りーくちゃんにもある程度のスキルは奢ってあげている。
エイリー子ちゃんにも「響・見切り反撃」ほか使いそうなスキルを片っ端から。この子は死闘効果で総合値が190あるものとみなされ、闘技場で最低限の査定要員になってくれるので、地シーズンの闘技場で頑張ってもらっている。というか錬成遅すぎあくしろよ。
常々「響・キャンセル」は奢りたいと思っていたのだが、一緒に継承できるスキルが思いのほかなさすぎるせいで中々継承に踏み込めず、歯がゆい思いをしていた。最近になってようやく継承価値がある汎用スキルが増えてきたおかげで、ぎむちゃんがねんがんの響・キャンセルをてにいれた。
décaΠBBAことロキのせいでかなり肩身は狭くなったが、不動とゲップをつければ神階でありながら近距離受けとして頑張ってもらえるかも?と思い至り、継承。なおゲップはまだ未継承。
この人もブログレギュラーの一人のはずでありながら、最近は全然喋っていないが…いつかは出ると思います。
専用Bが古くなりすぎてあまりにもクソザコナメクジだったのと、鈍足高耐久ゆえ不動との相性がそれなりに良さそうだったので、「響・キャンセル」と一緒に奢り、最強のハゲ復活を試みた。
最強のハゲ、爆誕!!
…などと勢いよく継承してみたはいいものの、そもそもキャンセルへの対抗手段がない時点で奥義の発動が保証されていないという致命的な欠陥があり、正直なところ何一つとして期待していなかったが、ほかに置きたい追加枠の防衛神階もいなかったので申し訳程度に再移動制限役として防衛に置いていた。実際活躍したリプレイはさほど多くはなかったが、ただ一戦だけ
上の画像のように、前の光シーズンでとある対戦相手の方が、ボナの水着グルヴェイグでアルティメット裁判長相手に数ターンに渡る鬼ごっこを繰り広げた挙句詰むという珍プレイを披露してくれた。最後に雷罠を踏んでなんとか抵抗を試みた様子も見られたが、残念ながら裁判長に雷罠のダメージは無効である。恐らく裁判長が最近マイナーすぎて忘れていたのだろう。
ぶっちゃけ防衛は何作っても勝てる気がしないので、適当に双界クロエと紋章士セリカで射程圧かけて放置しているのだが、こういうお気に入りのキャラが活躍するリプレイが見れると防衛も中々面白いとは思う。勝率を度外視しない程度には自分のお気に入りキャラを入れるのが、今の魔境で防衛を少しでも楽しむための秘訣だろう。
余談だが、闇属性の追加枠神階には今現在ロクなのがいないので、個人的には好きなの置けばいいんじゃないかぐらいに思っている。強いて言うならGEATH NOTEとdécaΠBBAが他よりは微妙に役割を持てるだろうとは思うが、五十歩百歩である。
§魔器響心英雄の仕様
上記で、その英雄が元々持っていないスキル(不動など)を、響心英雄(響心シーダなど)にわざわざスキル継承してから、他の英雄へのスキル継承を行っているのはなぜか?と疑問に思った人は、以下の記事でも参照してより魔器響心英雄を有効活用するための悪知恵をつけることをオススメする。
ru-toe-channel-butaiura.hatenablog.com
こういう魔改造を施す時こそ、このゲームをプレイしていて最も愉悦を実感できる瞬間だ。
バ課金の業も実感できるけどな。
それ以外に楽しめるときはありませんか?
大制圧戦、巨影をぶん殴ってるとき、偶像のスキルガチャとかですねー。サブコンテンツはほどほどに楽しめるんじゃないかと思うけど、メインコンテンツはガチャ含めて全部ゴミですね。
つい最近は勝ったのに。
あれは俺とりーくちゃんの"絆"の勝利だから。
などとド腐れ脳からきめえ妄想を垂れ流しており。
◆双界クロエの話
クロエさんがちらっと動画や話に出てきて思ったんだが、イカレ饅頭さんは3月に実装された双界のクロエさんはどのくらい引いたんだ?さっきの動画でHPが結構高かったからお察しだろうが。
もはや弁明するのも面倒だし、もう晒すわ。今回の話とあまり関係ないから別記事にするけど。
ru-toe-channel-butaiura.hatenablog.com
◆次回
比翼リオンについてのちゃんとした(?)記事については、なんか旬が過ぎまくってしまったせいで書く気が削がれたのでナシで。文句はゴミ調整しかできない靴ペロ企業ISと、「逆転裁判」という神ゲーを生み出してくれたCAPCOM様に言ってくださいな。
などと自分の怠け癖を責任転嫁しており。
さっさとセールで買った星の海の旅への片道切符を使って旅に出たいんだよね。
こいついつもセール品漁ってんな。
そんなわけでリオンさんの記事は書くのやめたけど、最近のスキルを考えたファッキンゴミクズ無能バカにこれだけは言わせてもらいたい。
リオンになんか恨みでもあんのか?
恨みを持った人が多かった結果こうなった可能性も無きにしも非ずかと。
俺は一回も困ったことなんざないんだが?
廃課金と同じ尺度で推し量るのはよくないよ。
風祭クロードさんもそうだけど、防衛のみならず攻城でもノーダメージ更地を量産してくれた頼りになるキャラだっただけにマジで許せねーわ。
イカレ饅頭さんみたいな人がそんなことばっかやってるから余計に恨みを買ったんじゃねーのか(呆れ)
なお、星の海へ旅立ち始めるとどうせ書かなくなるだろうという懸念があるので、その前に逆転裁判4が黒歴史と言われている理由と、オリキャラに魅力を感じないのはなぜかの記事は書く予定。