るとえちゃんのゆっくりぶろぐ

″元″ゆっくり実況者が書きたいこと書くだけ

なぜオリキャラは敬遠される宿命にあるのか?【FEH】

などとあたかもすべてのプレイヤーの総意であるかのように謳ったタイトルから始めようとしていますが、あくまでもイカレ饅頭の偏見です。

どうやら白饅頭クンはド腐れオリキャラ派閥のようですね。最早今生に救いの道はありません。潔くその命を諦めてうんちゃらかんちゃらなのです。

そんな派閥に加入した覚えはないし、脳が腐っているのはアンタだし、ちゃんとセリフを覚えてから言え。

さてるとえ検事。当法廷は本件について、検察側の見解を求めるものである。

わかりました。順を追って自分の見解を述べたいと思います。

 

◆タイトルに対してのるとえちゃんの見解

 

ファイアーエムブレムの原作をプレイしたからこそ始めたゲームだから

以下ごちゃごちゃと個人の思想についてだらだらと述べていくことになるが、結局のところこれが最大の理由だと思う。

 

そもそもFEの原作キャラじゃなくてオリキャラでもいいなら、こんなクソインフレオワコンゲーじゃなくて他の完全オリジナルのソシャゲでもいいじゃんっちゅう話でしょ。世の中には完全オリジナルで成功しているゲームがたくさんありますからねぇ。

代表的なところで言うと、グランブルーファンタジーとか原神とかだね。

他所とコラボすることもあるから、それを考慮すると完全オリジナルと言い切れるのかは怪しいけどな。

未だにただ一人すら実装されてないキャラだって結構な数いるのに、それらのキャラを差し置いて原作ガチャにオナキャラ入れられるたびにその作品のファンに喧嘩売ってるだろとしか思わんわ。

最近だと聖魔ガチャにニザヴェリルが混ぜられたなんてことがあったね。

性能も大分キメエ寄りだったし、こんな奴作って出すぐらいならフォルデさんの弟のフランツさんを出してやれよと思ったね。

変な誤字してるぞ。オナキャラじゃなくてオリキャラの間違いだろ。

いいえ、オナキャラはオナニーキャラの略です。

下品な言葉使うのやめてもらっていいか?

イオナって言葉をご存じでない!?

マイナーオナニーの略で、マイナーキャラを活躍させて気持ちよくなる人やことを指す蔑称に近い表現だね。

このように割とよく使われる単語である以上、弁護側の主張は認められませんね!

などと下劣な品性を暴露しながら証拠不十分な主張で論破した気になっており。

言うほど原作Loveってわけでもないけどさー、原作やってこのゲームやってる層が殆どだと思うし、大してパッとしないキャラでも思い入れがあるみたいなキャラはいると思うんですよ。

原作をプレイした時に活躍してくれたキャラなんかは思い入れがあるって人も多いだろうね。

そんでもってオナキャラが増えれば増えるほど、本家本元のマイナーキャラの実装確率が減るんだぞ?

まあ、オリキャラも一回出したら終わりじゃなくて、二人以上来てるキャラも結構いるからそれは然りだろうな。

40、50のおっさんが自分の陰部を扱いて体液を噴出する度にFE原作のキャラたちの出番が一つまた一つと減ってくと考えると腹立つだろ?そういうことだよ。

 

下ネタの時点で聞くに堪えないが、オ◯ニーぐらいは許容しよう。だが裁判長、今のド腐れ発言はあまりにも汚すぎる。この場にそぐわないと異議を唱えたい。

弁護側の意義を認める。検察側はもう少しお上品な言葉を使って議論するように。

┐(´∀`)┌

そもそも40、50のおっさんが考えているっていうところが既に偏見に塗れてるだろ。

まあ、企業である以上はどうしても上に立つ人間の意思決定が関与するだろうし、あながち間違いでもないとは思うけどね。特にるとえちゃんの故郷の島国は年功序列の気風が未だに根強いと聞くし。

その通り。考えた本人であるかどうかはともかくとして、ある程度歳を重ねた人間が関わっているのは間違いないでしょう。

あまり反論になってないような気がするんだが。

とにかく性能もふざけた奴が体感多めに感じるし、ぽっと出のカルピス英雄如きに環境荒らされるくらいなら、パッとしないキャラが強い方がマシだと思うんですよねぇ。

カルピス(隠語)

初見に優しくない蔑称を次々に作るんじゃない。

例えばサジマジバーツがぶっ壊れみたいなね。それならむしろ面白いまである。

しれっとサジマジバーツがパッとしないとディスっていくスタイル。

つーか新キャラガチャへの侵食もそうだけど、何よりも去年から今年にかけて神階のオナキャラ率が酷すぎるだろ。

去年実装の神階は9人で、そのうちオリキャラは6人と丁度3分の2。今年実装の神階は今現在5人で、そのうちオリキャラは4人だね。

ふむ、原作キャラの比率も実装人数も去年より今年の方が減少しているようであるな。

まあフレスベルグさんとかニーズヘッグさんなんかは英雄総選挙でそれなりに票を稼いでるわけで、実装を望む声がある以上はどこかで出さなきゃなんだろ。

新章に出す新キャラは4人以内に留めておいて、最後にオナキャラ出典の新英雄ガチャでも開催して放出すればいいと思うんですけど。

二部ではそういうのがあったようだね。確かスルト、ユルグ、レーギャルン(レーヴァテイン?)の3人のガチャだったとか。

※その頃プレイしていないので間違ってるかも。

そもそもとして、部ごとに新キャラを作りすぎなところにまず問題があると思うんですよねぇ。大して重厚なストーリーを作ろうという気もないくせに。

うざいんだよ!目障りなんだよ!そいつらの一々が!

高貴な心を忘れてはいけないよⅢ。

神階英雄って原作の史実上でしか出てこなかったキャラが実装され得る結構wktkな召喚イベントだと個人的に思ってるんですよ。

3カ月に一度しかなく、そんなワクワクするイベントだからこそ、実装されたのがオナキャラだった時のがっかり感は尋常じゃない、ということだね。

そんなにオナキャラ作って出したいならオリジナルのゲーム作って気持ちよくなってろよカス共が。ククク、任天堂様の威を借りるかFEのブランドに頼らなきゃなんもできねえカスどもじゃ即サ終がオチだろうけどな(笑)

あ、久々に出たオラつきモード。

エイリークさんに浄化されてたらよかったのに。

それに攻城神階って他の新しい神階が出てオワコンになるまでは長いこと戦場を共にしていくわけで、どうせ一緒に戦うならぽっと出の何の思い入れもない奴なんぞより、ヴェイルちゃんとかルミエルさんみたいな知ってるキャラのがいいわ。

ヴェイルは純粋に人気キャラだし、ルミエルは原作でプレイアブルじゃなかっただけに使用可能キャラとして実装されたことに胸を躍らせた人も多いかもしれないね。

まあぶっちゃけ神階でキャラ固定化されること自体どうかと思ってますけどねぇ。

神階英雄を否定し始めると、アンタが昔否定してた混沌シーズンにずっとなるがよろしいか?

それは神階英雄が実装されてしまった後だからそう思ってたのであって、神階英雄とかいう金策英雄が最初からいなかったらずっと混沌のような自由度でプレイできてたわけじゃないですか。

自由度が増えるのはいいが、神階がいないと防衛下降レート抑制という概念が消滅するから、防衛失敗で喰らうレート減少値の最大が常に60とかになるぞ。

むしろ今はそれくらいでいいのでは?最近一位多すぎるし。この前なんて-20喰らっただけで94位とかだったぞ。

低すぎわろた。まあ、フロージがボーナスというのが大きかったんだろうね。

…るとえ検事、この議論は現在の主題から大きく脱線しているのではないかと思うのだが。

それは確かに仰る通り。まあとにかく、原作をプレイしたからこそやってるのに、その原作のキャラをないがしろにしてオナキャラを出しまくられたらそりゃ不愉快に決まっているでしょうというのが検察側の主張のまとめとなります。

 

§人気キャラ贔屓も概ね同様

俺はFEHを最初期からプレイしているわけではないのでよく知らないのだが、その昔このゲームはカミラを短期間で何人も実装しすぎて炎上したことがあったらしい。というか、最初期の頃は作品別の実装が覚醒とifに偏っていただとか、封印出典の新キャラが2年以上来なかっただとか、特定の作品やらキャラがかなり贔屓されていたせいでちょいちょい炎上していたと聞くのだが、こういった炎上案件はここで取り上げた主張に通ずるものがあるのではないだろうか。

俺個人としては、FEのキャラなだけマシなので限度を弁えてくれさえすれば、実装がある程度人気キャラに偏るのも仕方がないぐらいに諦めてはいるつもりだったが、最近実装された双界ネフェニーのせいで、炎上させていた人たちの気持ちをいくばくか理解させられるハメになった。

双界ネフェニーの相方はと言えば、つい先日のふぇーちゃんねる(笑)でサクラであることが明らかになった。一方で、サクラはメスガk…じゃなかった、比翼エリーゼの相方としても登場している。そして、これまでは比翼双界英雄の表裏は原則として一人ずつという暗黙のルールが存在していたにもかかわらず、今回の双界ネフェニーによってそのルールは破られてしまった。これは、運営がフェーksが如き鳥頭だからなのか、守銭奴のカスだからなのか、真相は不明だが、いずれにせよ前例が生まれてしまったせいで、人気キャラを比翼双界の裏に二回以上実装する口実が出来てしまったのである。というか、下手をすれば表も危ういんじゃないだろうか。

つまり、人気がないキャラでも比翼双界の裏なら二人目の実装をしてもらえるかもしれないという希望は潰えてしまったとすら言えるかもしれないのである。

正直キャラ選に関わっている連中は全員くたばってほしい以外の感想がなかった。

…一応敢えて希望を見出すならば、比翼と双界は別と判定されている可能性があるぐらいだろうか。要は以前の比翼エリーゼは比翼英雄で、今回の双界ネフェニーは双界英雄である。それらは違うカテゴリなので、比翼の裏で一回、双界の裏で一回、以降はもう裏では出さないよというパターン。仮にそうでも結局人気キャラに実装が偏る分内心不愉快には違いないが。

 

どうしてもサクラさんとネフェニーさんを組ませてやりたいネタがあったんじゃないのか?

それならサクラさんは比翼双界の表未担当だから表裏逆でいいじゃんっちゅう話だし、そもそも本当にサクラさんである必要はあったのか?村人繋がりでモズメさんとかのがまだわかるぞ。

…まあこればっかりは、二人の会話を聞いてみないと何とも言えないのは確かだな。

 

②シナリオがペラいから

FEHのストーリーは章ごとにせいぜい数十分で読み終わる程度のよく言えば簡潔、悪く言えば掲題の通りのペラい内容になっている。物語や設定の背景などを考察するのが好きな人はあのペラさでも楽しめるものなのかもしれないが、俺のように読んだ文章を右目に入れた直後に左目から垂れ流すタイプの人間にとっては、その程度のシナリオなんぞほぼ記憶に残らず、したがってその話の中に出てきたキャラにも当然なんの思い入れも湧かない。

 

話には一応目を通してるが、あのペラさで出てくるキャラに情が湧くわけねーだろ。そんなにオナキャラ作って売りたいと思うんだったら、fgoぐらいの長大作でも作ったらどうなんでしょうかねぇ?

それは逆に長杉晋作だろ。FEHはあまり時間をかけずにプレイできるのが一つの魅力だからな。いきなりシナリオをとんでもない長さにしたら反感を買う恐れすらあるぞ。

fgoレベルの長さとまではいかなくても、純粋にオリキャラを受け入れて貰いたいという思いがあるのなら、もうちょっと長くするぐらいはいいんじゃないかという気はするけどね。

 

③純粋に運営が生み出したキャラって考えると気に喰わないから

そんなこと言い出したらファイアーエムブレムのキャラ自体IS社が生み出したキャラなわけなんだが、その点についてはどうお考えで?

原作の開発チームとFEHの開発チームは別だと思っています。だっていくらなんでも無能すぎるでしょ、FEHの調整やってるカス共。

でもこの前の反省文で、(ガチャは)バカを騙すことについては天才的という結論を書いていたような。(以下参照)

ru-toe-channel-butaiura.hatenablog.com

売り上げとかその辺の話は任天堂も絡んでるっぽいから、任天堂の誰かが考えたんじゃないの?って思ってますけど、ほかに何か反論は?

どうあってもFEH運営だけは無能認定しようと屁理屈こねてくるな。

基本的な検察側の主張は以上となります。更に大雑把にまとめるなら

 

§オリキャラ敬遠理由まとめ

・運営がカスだから
・シナリオがペラくて魅力が伝わらないから
・原作キャラにとっては実装の邪魔でしかないから

 

こういった結論になるでしょうか。

検察側の主張はよくわかった。…ところで、先ほどから傍聴席で約二名ほど悲嘆に暮れている連中がおるのだが。

しくしくしくしく。

アハフェェェェェェーン↑!!ヘェーッヘヘェ…ゥウーン…ア”ア”ア”⤵アァァァァァァァ↓アァ⤴!

登場のたびに号泣会見するんじゃない。

すみません少し主張が極端すぎましたので補足させて頂きますが、別にオナキャラの全部が全部悪いとまでは思っていません。大した理由もなく出しまくるのが不愉快という話です。

確かに先ほどの議論の中でも、神階英雄召喚イベントがほぼほぼオリキャラに埋め尽くされてしまっているという話があったな。

アスクさんなんかは物語の初期からその存在が仄めかされ続けていただけに、やっとこさ登場したときは正直胸躍るものがありましたよ。

君もスーパーイケメン神ゴッドイケメンアスクさんのファンになったのかな?

うぜえ。

それに比べて、神階英雄の最新の二人なんて部の1、2章だけに登場した文字通りのぽっと出じゃないですか!

まあそれについては確かに異議なしだが。

ヘイズルーンさんなんてひたすら蜜の押し売りをしてくるくまのプーさんみたいなキャラ程度の印象しかないわ。

別にくまのプーさんはハチミツを売りつけて生計を立ててるわけじゃねーよ。

もう片方なんてきんにくんの完全劣化でしかないだろ。

どこをどうしたらきんにくんの劣化になるんだよ。

筋肉が足りないとか?

そうだとしたら逆にきんにくんが強すぎるだろ。

そんでもってどうせ売れないのがわかりきってるからって性能インフレでなんとかしようとしてるのが見え見えでガチでキメエ。あまりのクソキャラっぷりに神階英雄戦如きでブチギレかけたぞ。

そこまで言うならまさか10凸なんてしてませんね?スコアゲームの亡霊のイカレ饅頭さん?

Yes, of course.

何で唐突に英語?

引きが良かったらどうしようかなーって思いながら回してはいたけど、いいどころか普通に悪かったし、4フェーぐらいでつまんなと思ってやめたわ。

でも4フェーも使ってしまったんだね…。

引きが良かったらとかいう甘っちょろい考えを反省しているが、反省が見えないという自分に対しても反省しています。

などと御託を並べるだけの行動で示さない愚か者の言なんぞ誰も信用しないんだよなあ。

 

§反省反省反省反省反省反省反省反省反省反省

うちの兵舎では地伝承の最高査定が未だにナンナの190であることもあり、抱き合わせの伝承リュールに魅力を感じてしまったがゆえの凶行だったのだが、別に190伝承でも王冠維持に困っていないので、今回少々引きすぎたのはマジで反省すべきとは思っている。

正直こんなきんにくんの劣化なんぞと一緒に戦いたいとは一ミリも思わんし、神階としての性能面で見ても、本人が強い寄りのタイプの性能のため、神階としては微妙だと思っている。

【強化増幅】付与があるのでサポーターとして見てもまるで役に立たないとまでは言わないが、強化や【強化増幅】状態はネルガルの【エーギル奪取】で取られてしまうのがよくない。世の中の【有利な状態】には取られてもさして問題にならないものと、取られたら大問題なものがあるが、強化ごと奪われる以上【強化増幅】は間違いなく後者である。相手の強化を無効にできるキャラで戦うならともかく、そうでないなら相手の防衛にネルガルがいた瞬間に逆に足手まといになってしまうのである。

ほかにもヘイズルーンの実装で防衛護り手として頭角を現したんじゃないかと思っている開花アメリアで【強化の+を無効】状態をばら撒いてきたら、【強化増幅】は何の意味もないし、更に言えば現状防衛トップメタの紋章士セリカは相手の速さ魔防の強化無効である。と、このように昨今の環境を見るに、強化増幅の刺さりはあまりよくないため、性能面で見てもやはり魅力はカスであると言えよう。

 

まあ、適当なタイミングでちゃんと切り上げられたのは不幸中の幸いと言えるのかな?

抱き合わせがいくらウマくても肝心の新キャラがどこぞの馬の骨じゃ魅力が激減しますからねぇ。次にまたどーーーーーでもいいオナキャラが新神階だった時のために、今回のことは肝に銘じておくわ。

馬っていうか鹿(?)だけどね。

あ、あの、ところで私もオリキャラ?に当てはまってしまうと思うのですが…。

ヘイズちゃんは可愛いからセーフ。というか、神(引き)に感謝。

推してる理由があまりにも現金すぎる。

ボーボボ人気投票やめろ。

(まあぶっちゃけ引きが良くなかったら10凸なんてしてなかっただろうし…。)

因みにオーブ数は?

919オーブだったらしい。因みに緑一点してないです。ノアさんを一人確保しようとしたら既に4人もいたので突っ走りました。

それは確かに、この前の響心エイリークが霞むレベルの引きだね…。(以下参照)

ru-toe-channel-butaiura.hatenablog.com

最近は一部除いてマジでゴミ引きばっかだけど、1年前はそれなりにいい引きもできてたんですよねー。

 

◆黒幕は任天堂…?

そういえば、るとえちゃんが運営嫌いなのってガチャが酷いからというのが一つの大きな理由としてあると思うんだけど、もしもさっき言っていたようにガチャは任天堂が考えたものであるとするなら、任天堂も憎悪するべき敵になるんじゃないかな?

君のような勘のいいガキは嫌いじゃないけど好きじゃないよ。まあ、それについてもジャングルジムで遊びながら色々考えたことがあるんですけど、いい加減長くなってきたので別記事で述べようかと思います。

こいついつもジャングルジムで遊んでるな。

 

◆なんとなく思ったこと

ゆっくり実況に復帰する気は今のところ毛頭ないが、なんか最近お気持ち表明ブチギレ記事が多くなってきているし、総統閣下の吹き替え動画でも出してみようかなという気になった。なお思っただけで出す確率は10%以下の模様。