ルトエチャンネルの舞台裏

失踪猶予0秒チャンネルの避難所

伝承神階の次回登場予定(2024年5月以降)【FEH】

◆伝承神階次回予定

5月

(赤)クワシル

(赤)マルス(紋)

(赤)アイク(紋)

(青)ファ

(青)シェズ

(青)ルミエル

(緑)リュール♀

(白)アスク

(白)ミカヤ

(白)グルヴェイグ

 

~Remix組~

(赤)フリーズ

(赤)シグルド

(赤)エイリーク

(赤)リョウマ

(青)ナーガ

(青)ウル

(青)クロム

(青)ルキナ

(緑)スリーズ

(緑)ヘル

(緑)ベレト

(白)ミラ

(白)ブラミモンド

(白)カムイ♀

6月

(赤)ヴェロニカ

(赤)エンブラ

(赤)ヒノカ

(青)シーダ

(青)ヴェイル

(緑)セイズ

(緑)ヘイズ

(緑)マークス

(緑)カミラ

(白)メディウス

(白)ガトー

(白)フォデス

 

~Remix組~

(赤)マルス(伝)

7月

(赤)ナンナ

(赤)エリンシア

(青)ディアドラ

(白)ロキ

(白)リュール♂

 

~Remix組~

(赤)リーヴ

(赤)ルピナス

(赤)レギン

(赤)リリーナ

(青)ノート

(青)アクア

(青)セイロス

(緑)スカビオサ

(緑)フレイヤ

(緑)エーデルガルト

(白)ドーマ

(白)アスタルテ

(白)ルフレ

8月

(青)フロージ

(青)ネルトゥス

(青)ラタトスク

(緑)ルフレ

(白)ラルヴァ

 

~Remix組~

(赤)プルメリア

(赤)オルティナ

(青)ピアニー

(青)ディミトリ

(緑)ダグ

(緑)ユンヌ

(白)エイル

(白)クロード

9月

(赤)ユーリス

(青)ベレス

(緑)エイトリ

(白)アシュ

(白)ギネヴィア

(白)エリミーヌ

 

~Remix組~

(赤)セリス

(赤)ソティス

(青)ユリア

(青)エフラム

(緑)スラシル

(白)リーフ

11月

(青)ミルラ

(緑)トール

(緑)オッテル

(緑)ニニアン

 

~Remix組~

(赤)エリウッド

(青)フィヨルム

(緑)セリカ

(緑)ヘクトル

1月

~Remix組~

(赤)ロイ

(緑)リン

(白)アルム

2月

~Remix組~

(青)チキ

3月

~Remix組~

(赤)アイク (伝)

 

◆予想

・5月

空きが緑だけで、予定変更とかも特になかったので緑確定。(多分)新伝承以外のもう一つの空きには順番的に魔器ルキナがくると思われる。
折角なので人選も予想しておくと、クラスチェンジで斧が使えるようになるディアマンドが来ることにスタルークの魂を賭けておくことにする。というか、エンゲージ出典以外で伝承英雄に抜擢されそうなのが、カムイ♂以外ぱっとしなさすぎる。思いつく限りだと、if王族の2番目以降とか、聖戦のエルトシャンやレヴィンとか、聖魔の王族(ラーチェル、ヒーニアス)とか、封印のイドゥンとか…だろうか。イドゥンは贔屓目に見てるのではなく、開花→伝承で実装されているエリンシアがいるため微レ存(死語)レベルでは可能性があるかもという程度。
まあそもそも5月末の新キャラは伝承英雄なのか?というところを測りかねているのだが。

 

※ここから大分愚痴多いけど最近爆死多くて苛立ってるからゆるして。許せない人はブラウザバック😭

・6月

現時点では青しか空いていないので青確定。

なお抱き合わせが遥か古の伝承英雄であるシーダにくわえ、新キャラと抱き合わされるのが二度目となるヴェイルちゃんがトバされてきたため、ここ一、二年では他に類を見ないほどのゲロマズガチャとなった。今月末もウマ味としては大分アレな方だが、今月末の方が魔器英雄という名のわざマシンが手に入るだけまだマシである。
そんな6月末の(多分)紋章士ガチャで推しが来てしまったならば、底なしのドブ沼に飛び込めと命令されているも同然であり、これには流石のガンジージェット機に乗り込みざまにアクセル全開、開けた窓から渾身のラリアット不可避に違いないだろう。

いやいやこのゲームをやってるのは廃人層ばかりじゃないし、シーダが欲しい人だっているんじゃないかって意見もあるだろうし、それ自体に異議ありをする気はない。あくまで、このゲームのインフレ速度が頭おかしすぎて昔のキャラなんぞすぐに環境に置いて行かれてしまうのに、2年も前のキャラを新キャラと抱き合わせて、わざとガチャをマズくしようとする運営のド腐れ具合に問題があるということである。

伝承シーダを10凸済みで闘技場でも査定要員で起用しているからバッサリ言い捨ててしまうが、今更伝承シーダを凸ったところで活躍できるか?と問われれば、(余程の魔改造をしない限りは)答えはノーであると断言する。スキル素材としてみても、言わずもがな全部時代遅れの旧スキルであり非常にマズい。(現役スキルである「攻撃速さの激突」を持っているエンブラの方がまだ幾分かマシなレベル。)
そんなキャラをただでさえ一点狙いの闇が深すぎる月末ガチャの新キャラと抱き合わせようというのだから、よもや嫌がらせ以外の意図など垣間見ることすらできやしない。

まあ長々と戯言を述べたが、要は大体の人が新キャラを引く目的はてめーらの引き起こしたクソインフレについていくための戦力増強であるのに、何の足しにもならない賞味期限切れの不良在庫を混ぜんなバーカということである。(無論新キャラと同じ色じゃなかったら今まで通りなので文句はないが。)

一縷の望みがあるとすれば、そのタイミングでシーダがRemixにトバされることだろうか。次回のミカヤがしれっとRemix組に混ざっていた場合はあるいは…?そしてその場合、空きには響心アイビーが抱き合わされそうか。
…などと考えたのだが、6月にRemixガチャは開催されないのに登場予定にいる以上、そんな一縷の望みすら断ち切られておりましたとさ。そんなわけで推しがここで来てしまったみなさん、残念ですがさようなら。さっさとくたばれド腐れ運営。

・7月

2月実装の伝承リュール♂がトバされ、今月実装のロキもここにトバされてきたので、今年の1月末ぐらいまでの微かな良心の残っている運営であったなら、白でほぼ確定だった。だったということはすなわち、今の傍若無人邪知暴虐なド腐れ運営なら白じゃない可能性のが高いまであるということである。何かの間違いで良心を取り戻すことがあったならばその限りではないが。いずれにせよ語るに及ばず。このラインナップなら白だったらいいなという願望を口にすることしかできない。

・8月

埋まっている青以外。紋章士のマルスかアイクがここにきて…と一瞬思ったが、それは以前の運営の話であり、現在の控えめに言ってド腐れ運営には通用しないのだった。

・9月以降

現在判明している情報を見るに、赤以外だと抱き合わせが古すぎてクソ。

・10月以降

推論を述べようにも何の根拠もありませんでした!!状態。続報待つべし。

 

~突然のQAコーナー~

Q1.FEHのインフレ速度が頭おかしいって言うけど、どれくらいおかしいの?

A1.そのキャラが実装されてから1年戦えてれば十分いい方。最近は1~3か月くらいのスパンで次代のインフレの波が押し寄せてきて、その結果オワコンが量産されている。実装当時はぶっ壊れクラスのキャラですら例外ではない。(風祭クロードとか風祭クロードとか風祭クロードとか)

更に付け加えれば、一度オワコンになってしまうとほぼ救いようがない。旧キャラの強化は一回限りしかなされず、ペースがとんでもなく遅いからである。総選挙は今年で8回目になるというのに、未だに第4回総選挙キャラ実装前後に実装されたキャラを強化している最中ってマジ?兎と亀に出てくる亀ですら自身の目を疑うレベルの鈍さと言って過言ではないだろう。

補足)そんでもって、大体環境をぶっ壊すのはフェーパス(笑)に加入していないと天井すら存在しない月末キャラか、超英雄のどちらかと、脱帽せざるを得ないほどの徹底したユーザーへの足元凝視っぷり。あまりに凝視されすぎて指毛の本数から長さまで筒抜けていそうか。
いつぞやの記事にFEHがとっとと終わってほしい自分もいれば、続いてほしい自分もいるなどと書いた気がするが、最近は超英雄や月末の新キャラが出てくるたびに「もうサ終しろよこのゲーム」という感想しか出てこなくなってきた。(今年の3月の超英雄のように、殆ど環境を変えなかった良心的(?)なケースもあるにはあったが)
嫌ならやめろっちゅう話はまあその通りなのだが、ここまでバ課金して樹液にへばりつくカブトムシが如く喰らいついてきたのだから、その勢いのまま一プレイヤーとしてサ終を見届けなければ収まりがつかないというか、ヘンな意地が邪魔をしているというか。それにルトガーさんの二人目もまだ拝めてな…いやあいつは来ないな大して人気ないし。(せめて英雄総選挙で封印出典男一位なら望みはあったかもだが、一位はウォルトだったのでねぇ…)
むしろルトガーさんなんてどうせ来ないだろと内心諦めていることもあり、それならさっさとサ終してくれた方がという思いに拍車をかけている面もある。金食い虫にも程がありますしねこのくそg…アプリ。身勝手なのは承知の上だが、人間なんてエゴの塊なのだし、そんなもんじゃて。

 

Q2.インフレ速度や強化ペースの遅さがほかのソシャゲに比べて本当に酷いのか?

A2.他にあまりソシャゲをやっていない俺が答えるのは難しいが、知っている&覚えている限りで比較すると

 

スターオーシャンアナムネシス→FEHよりははるかに強化ペースが速かった記憶。ただし、FEHと同じで1回強化されるとそれっきりだったはず。

 

FGO→そもそも強力なサポーターが実装される以外でのインフレが殆どなかった。強化ペースについても、その時点であまり強いとは言えないキャラを強化してくれることが多く、2回以上強化してもらえるキャラも多い。さらにはコスト制なので、スペックではどうあがいても劣ってしまう低レアキャラにもちゃんと活躍できる場が与えられる。

…なんか、ディライトワークス(FGOの運営企業)からの回し者なんじゃないかと疑われるほど褒めちぎってしまったので、悪い所もあげておくと、キャラ一人の育成コストがとんでもなくかかる、星5キャラを数体持っているだけでは(=適正キャラがいないと)高難易度クエストでボコられる、巷で言われている通り星5の確率が1%なので、ことお目当てのキャラを1体引き当てることにおいては類を見ないほどのクソさ。(現在は青天井ではなくなったらしいが、それでも5万以上と結構な金額がかかる模様)

ただこうしてFEHとかいうバランス崩壊ゲーをプレイした後に振り返ってみると、バランス調整については良心的だったんだなーと思いました(小並感)

 

◆すーぱー雑談たいむ

今回の新キャラは前回予想していた通り、白だったようだね。三連続外しは免れたわけだ。

チッ勘のいい奴め。

そりゃ二回連続で違和感を感じたら流石に察するよねという。さながらコナンくんのように。

イカレ饅頭さんの見ているコナンくんは随分と頭の出来がよろしくないんですねー。

まあそれはそれとして、人選は期待外れにもほどがあったけどね。8部のキャラはまだ来なさそうだったし、仮に白なら1月にフラグが立ったアトス様が今度こそスタンバってるでしょーって、ちょっとwkwkしてたらこれだよ。頼むからファイアーエムブレムのキャラ出してくれっちゅう話だよ。

注:イカレ饅頭さんにとってオリキャラ=FEのキャラではないそうです。

§ひとくちコメント

今年1月実装のルミエルに関しては、去年の1月に神階で出るかと思っていたら、大英雄で出てきたために神階にする気がないのかと思っていたら、何の前触れもなく神階で再登場して「去年の大英雄なんだったの?」ともやもやさせられただけであり、人選に文句があったわけではない。たらたら構文?何、気にすることはない。

 

俺はΠがdécaいだけのオリキャラのBBAなんぞより、アトス様とかデギンハンザーさんみたいな原作最強格のジジイが暴れるところを見ていたいんだよ!

まあ原作のファンゆえに、そういうジイさんのほうを実装してほしい人が一定数いるのは間違いないだろうが、今年の英雄総選挙の得票数とか見てると、アンタみたいのが少数派ゆえに切り捨てられてるんだろうなー。

でも英雄総選挙も個人が投票できるキャラ数は限られているんだし、単純に妖艶なオリキャラか、原作準拠のキャラかの二択にしたら少数派とは限らないかもしれないけどね。

§どーでもいいコメント

その昔オバい(オバさんっぽい)という表現は誰かしら使っていないんだろうかなどと奇天烈な疑問を書き綴ったが、よくよく考えたらオバいが意味するところをズバリ表現しているBBAというネットスラングが浸透しているのだから、そらあるわけないわと一人で勝手に納得した。
ただ、BBAは形容詞ではないので、敢えてオバいのような形容詞的な表現に近づけるなら?と世界一無駄な問いかけを自分に試みた結果、「ババみを感じる」という解を得た。なぜババいとかではなく、バブみを感じるリスペクトのような表現が出てきたし。俺の頭大丈夫か?いや大丈夫なわけなかった。因みに「ババみを感じる」でも検索してみたが、当然のように「バブみを感じる」しか出てこなかった。

使用例)ロキやニーズヘッグの実年齢は不明だが、実にババみを感じる女性だ。

 

7月は…7月こそは白で理神階なんじゃないかって気がしてるし、三度目の正直でアトス様が来ると信じてるわ。

まあ1月の時点でも7月実装を予想していたわけだし、果報は寝て待てってやつだね。

仮に7月アトス様だったとして、白になる確率は低そうな気もするけどな(赤も普通に有り得る。)

◆今後の環境について適当にだべる

長くなってきて面倒になったので、後日別記事にします。しました↓

ru-toe-channel-butaiura.hatenablog.com

 

◆メモ用の画像一覧