るとえちゃんのゆっくりぶろぐ

″元″ゆっくり実況者が書きたいこと書くだけ

神階ヴェイルについてのざっくりした感想と考察【FEH】

遅えんだよカス!待ちくたびれて過労死寸前だったじゃねえか。
(カス≠ヴェイル⇒カス=IS)

チャンネルもブログも約二か月放置のお前が言うな。

あ゛あ゛うるせえな。ゆっくり実況者の失踪なんて日常茶飯事だろーが。

www.youtube.com

↑参考動画

結構景気良さそうなとこでさえそうなんだからよ。うちみてえなカスチャンネルが失踪したところでだからどうしたって話だろ。

そこまで言うなら引退すればいいのに。

裏で楽しくカスプレイヤーとクソキャラの処刑だけは欠かさず続けてっからな。暇死にしそうになった時戻れるようチャンネルは残してあんだよ。

なんだこいつ(ドン引き)

なんでもいいけどそろそろ本題に入ろうよ。

ラルヴァさんが何故ここに?逃げたのか?自力で脱出を?

だって次から本格的に動画で出番貰えるはずだったのに、暇死にしそうになるまで動画あげる気がないんじゃあ、こっちに出しゃばるしかないよね。

なんていうかごめんなさいね本当に。

あと今のるとえちゃんのキャラ的に、もう一人ぐらいは落ち着いてコメントできる係が必要じゃないかなと思ってね。

ていうか何でアイツ今回あんなイタ…荒れたキャラになってんの。

前回の記事の"アレ"のせいじゃないかな。

理由がしょうもなさすぎるだろ。

…まあ、当人には重要なことなんだよ、きっと。

◆神階ヴェイルの性能考察

つうわけで実装された神階ヴェイルについてのレポートだ。まあまだ実装されて日が浅いからわからねえことも多いし、ゆっくり実況漁ったり他ゲーしたりジム行き始めたりで忙しいから、最低限の事しか書く気ねえけどな。

多分後ろのたりたりが本音だと思うんですけど(名推理)

隙あらば自分語りやめろ。

 

<るとえちゃんレポート~神階ヴェイルの性能について~>

【大雑把な性能評価】

・専用武器(オヴスキュリテ)

攻撃魔防バフ、攻撃魔防の強化無効、魔防ダメージに加えてアスクのお株を奪う双界効果・刃&盾のバフまき。あちらと違って奥義発動カウントを減らしてくれたりはしないので、武器だけのサポート性能は可もなく不可もなくといったところか。
どうでもいいがオヴスキュリテは闇魔法なので、赤ないしは無職のイメージだったので、ヴェイルを青で実装するならミセリコルデ(暗器)の方だと思っていた。まあ、その辺は最早お構いなし何気にすることはないということなのだろう。青で実装されたこと自体はヴェイルが青っぽいので特に違和感はない。

 

・専用スキル(邪竜の救済)

発動条件を満たしていれば、受けるダメージが3割減る。そして攻撃してきた相手の奥義の発動をずらす。(月光や太陽などの攻撃時発動奥義に限る。)ついでに攻撃魔防+5。 自身が戦闘する際ももちろんだが、特筆すべきは2マス以内の味方が戦闘する際にも同様の効果が発動するという点。武器だけ見たら可もなく不可もなくなサポート性能と戦闘性能だったが、こっちはヤバ杉晋作…は言い過ぎだが、"ぶっ"がつかない程度には壊れているといって差し支えなさそうか。受けブレムを主体として攻城する場合には特に(後述)

 

・ねんのためのほそく

攻めブレム…大雑把に自分から相手キャラに攻撃してから攻略を始めること。

受けブレム…相手キャラの攻撃範囲に入って、攻撃させてから攻略を始めること。

 

・本人の戦闘性能

最近は奥義発動時にダメージ軽減効果(ダメージを〇〇%軽減する効果のこと)を無効にされることが増えてきたのだが、ヴェイルは二距離キャラでありながら現時点で唯一竜眼効果(相手の奥義発動カウントを相手の攻撃前に+1する部分のこと)を持っていて、ダメージ軽減効果も持っているため、そういう反撃奥義を喰らったら死ぬタイプのキャラへのメタになりうる。後は魔防が死ぬほど高いので、花嫁チキみたいな魔防差でダメージ軽減してくるタイプの相手のメタにもなりうるか。ただ竜眼効果のおかげで、自身のダメージ軽減効果が腐りづらいとは言っても、物理耐久がお世辞にも高いとは言えないので、受けキャラとして期待するのは厳しそうか。まあこの見た目でゴリゴリの武闘派キャラだったらお口あんぐりしちゃうし、しゃあないわ。
あくまで戦闘性能としては、痒い所に手が届く唯一無二のサブアタッカーぐらいに考えておくのが無難そうである。

 

・攻めブレム視点でみたヴェイル

あくまでサポーターとしてだけ見れば、それほど有用というほどでもないが、双界バフと攻撃バフで味方の攻撃を合計10増やせるため、それらをばら撒きつつのぶちかまし役ってだけでも入れる価値はありそうか。書いてて思ったが、この見た目でぶちかましするのか…(困惑)
攻めブレム視点でサポートさせるだけならそんな程度の評価だが、前述のとおりサブアタッカーとしては優秀のため、エースアタッカーがどうしても崩せない相手を仮想敵として部隊を組む場合は十分採用候補になりうる。

例)ユーリスだと奥義発動カウントをずらされて花嫁チキを倒せないからヴェイルを入れてメタろう的な感じ。

 

・受けブレム視点でみたヴェイル

ここまででは、オリジナリティはあるがぶっちゃけいてもいなくてもそこまで問題はない、という評価になってしまいそうだが、受けブレム視点では

ほぼ 人☆権☆級

と言える存在である。(余計なことを考えなければ)
というのもダメージ軽減効果無効が横行しすぎたせいで、受けブレム自体が大分下火になってきていたのだが、ヴェイルの「邪竜の救済」のおかげで実質的に誰でも奥義発動カウントをずらせるようになった。これによる恩恵が大きいのは例えば、低耐久だがダメージ軽減効果で受けを成立させていた回避剣士や、ダメージ軽減効果+受けダメ減少効果で苦手な魔法さえ無理矢理受けを成立させていたクビ斬マンⅡ世(=総選挙ディミトリ)などだろうか。それ以外にも奥義の発動を止めづらい厄介な相手に対して、竜や待ち伏せでなくても対抗出来る芽が出来た。例えばどういう相手かといえば

 

ex1)ファッキングランベルカス野郎(≒お茶会シグルド)

見かけた瞬間に殺りたくて殺りたくて殺りたくて辛くなるどころか一周回って血肉湧き踊るレベルのクソキャラ。

ターン開始時に奥義発動カウントをチャージしてくるので、ファッキンタケシ(=フロージ)と併せられると奥義の発動を止められるのがマジで竜キャラしかいなかった。そんでもって奥義を撃たれたら誰彼構わず移動+1にしてくるせいで敵キャラがなだれ込んでくる始末。

これ考えた奴本気で頭湧いてんじゃねえのかカス。

まあヤツの魔防はカスみてえな数値だからな。真っ当な方法で「邪竜の救済」の発動を止めることはできやしねえよ。
因みに画像は拾った。こいつは俺の兵舎にはいねえからな。

 

ex2)風祭クロード

有利な状態を3つ乗っけただけで最強奥義の滅殺を撃ってくるキ〇ガイキャラ。
しかもチャージではなく、戦闘中に奥義発動カウントを減らしてくるタイプなのでなおのことタチが悪い。自分の机上論の評価はあんまアテにならず、強いと思ってたら思ったほど強くなかったり、その逆も結構あったりしたが、こいつに関してはぶっ壊れだと思ってたら本当にぶっ壊れすぎててドン引きした。

ガワがクロードじゃなかったら、

いきなり滅殺!?じゃねえよいきなりステーキみてえなノリで滅殺撃ってくんな馬鹿じゃねえのかカス。

ぐらいにはブチギレて首刎門晒リストに追記していたぐらいには不快なキャラだったと思う。

それでこの男にも「邪竜の救済」が活きるわけだが、テキストが長すぎて意味不明なのでこういう疑問を抱いた人もいると思う。

クロードが有利な状態を4つ乗っけて殴ってきたら、クロードの武器で-4、邪竜の救済で+1、差し引き-3になるので滅殺を撃たれてしまうのではないか?

結論から言えばそうはならない。

何度か試してみたところ、クロードの奥義発動カウントが有利な状態の数だけ減るという処理が終わった後に、邪竜の救済の竜眼効果による奥義発動カウント+1の処理が入るためである。最初の減らす処理では0未満には当然ならないので、その後+1されて結果1カンになって滅殺は発動しない。
要はクロードがいくら有利な状態を乗っけてこようが、竜眼効果もち相手にいきなり滅殺!?にはならないということである。それゆえヴェイルの「邪竜の救済」が活きる。

 

ex3)イケメン(笑)&陰険クソ蝙蝠 with 奥義の螺旋4

これもファッキンタケシと併せられると奥義発動カウントのチャージを止められず、奥義の螺旋4によるダメージ軽減効果無効でまともに受けるのは厳しい上に、周りのキャラの奥義発動カウントまで減らしてくるのでタチの悪いことこの上なかったが、「邪竜の救済」で若干落ち目になった。

 

ex4)バレンタインクロム

闘技場やってるとブチ殺したくなるキャラランキングベスト5に入るクソキャラ。引き戻しながら奥義発動カウント減らしてくるとか馬鹿じゃねえのかカス。まあそれも、「邪竜の救済」でメタれるようになった。ざまあ(笑)

【それでは天理防衛は終わったのかというと…?】

と、このような感じで受けキャラ視点だとあまりにもクソすぎるキャラに対するメタになりうるヴェイルだが、逆にこちらが防衛で迎え撃つことは出来ないのかというと、そういうことでもない。防衛を成功させづらくなったこと自体は間違いなかろうが、対抗策はそれなりにある。

 

・Cスキル「青の暗闘」

「邪竜の救済」はあくまで戦闘中発動の効果であり、戦闘中戦闘相手以外のスキル効果を無効にする暗闘をつければ、無条件で「邪竜の救済」の発動を邪魔することが出来る。ヴェイルは青キャラなので青の暗闘。これまでは暗闘と言ったら最早無職一択だったが、彼女の登場で青も再びその価値を増したと言えるだろう。

因みに青の暗闘をファッキングランベル野郎につけやがったらブチ殺すからな。まあつけてなくても殺すが。

 

・戦闘開始時の魔防で5以上の差をつけられないようにする

「邪竜の救済」は自身以外の味方へのサポートとして発動する場合は、戦闘開始時の数値が参照される。戦闘中の魔防で勝て!なら正直かなり厳しいが、戦闘開始時なら魔防の封印などの赤デバフで相手の魔防を減らしたり、逆に魔防の指揮等の青バフでこちら側のキャラの魔防を増やしたりしてやれば、そんなに難しい話ではない。それでも攻撃側のキャラにかなり高水準の魔防値は要求されるが。

 

・七色の叫び

総選挙ファンサービス(=ルフレ男)のCスキルで付与できるアレ。七色の叫びにも自分の最初の攻撃前に奥義発動カウントを減らす効果がある。そしてなんか知らんが、風祭クロードような奥義発動カウントを減らす武器効果→竜眼効果のような奥義発動カウントを増やす効果→七色の叫びによる奥義発動カウントを減らす効果の順に処理が行われるようなので、七色の叫びがあれば竜眼をメタることが出来てしまう。複雑すぎて最早意味が分からんし、この仕様を正確に理解していなかったために、危うく事故りかけたことがあるので防衛に彼を入れるかどうかはさておいても知っておいて損はない。

【総評】

といった感じで、受けブレム視点では非常に強力なサポーターには違いないが、対抗手段自体はいくらか存在するため、壊れではあるが、ぶっ壊れというほどではない、という評価に落ち着いた。
なおエリミーヌがファッキンタケシのせいで落ちぶれたことに伴い、天神階での個人的なカーストは、攻めブレム視点ではヘイズ、受けブレム視点ではヴェイルが最強とみている。実装時期が最新の二人なんだから妥当と言えば妥当か。

----------レポートおわり----------

何でレポートの時だけは今までのまんまなんだよ(困惑)

まあ金剛阿含も学業成績はなんか優秀らしいから多少はね?

つうわけでレポートも提出し終わったことだし、今回はこんなところまでだな。

というかまさかと思うけど、こいつずっとこのキャラのまんまなんか?

多分こうなった元凶がどうにかならない限りはそうだと思うよ。

きっつ。

というかあたかも闇落ちしたかのように振舞ってるけどさ。

今までが猫被ってただけで、こっちが本性なんじゃないかな。

他人の防衛平気な顔で更地にするような奴だしな。

◆オマケ:原点喰らったときのるとえちゃん♡