ルトエチャンネルの舞台裏

失踪猶予0秒チャンネルの避難所

(元)チャンネルレギュラー総選挙順位と立ち位置が似てるキャラとの比較とか

という感じでしたとさ。

絶対これがやりたかっただけだろ。

万が一元ネタがわからない人は「ボーボボ 人気投票」で検索してみるといいと思うよ。

素材というほどの素材がなかったせいで一から全部自分で作る羽目になって疲れたわ。

※サイトから画像にして一々張り付けるのがめんどくちゃいので、票数や順位の真偽を疑う人は下記を参照してくだちい。

vote8.campaigns.fire-emblem-heroes.com

◆立ち位置が似てるキャラとの順位比較(アスク、ヘイズ編)

というか結果が出るまでは、どうせ風花のラルヴァさんが一位だろって思ってたんだけど、アスクさんって結構人気あんだね。

不服だけど、一応前回も僕より彼の方が票数が多かったみたいだよ。

↑第七回の時のアスクとラルヴァの順位と票数

 

なんたって宇宙一のイケメンだからね!

マジレスすると比翼英雄になったり、性能面で盛られたからだと思うんですけど。
(強い⇒活躍しやすい⇒愛着が湧く)

宇宙一を名乗るには票数少なすぎて称号誇張しのぶ。

まあそんなアスクさんのヒーローズ出典のキャラ内での総選挙順位は12位なんですけどねー。

~ヒーローズ出典のキャラ順位(一部抜粋)~

 1位 アルフォンス
 2位 シャロン
 3位 フレイヤ
 4位 フィヨルム
 5位 ニーズヘッグ
 6位 ネルトゥス
 7位 セイズ
 8位 フレスベルグ
 9位 クワシル
10位 ロキ
11位 ブルーノ
12位 アスク
13位 プルメリア
14位 リーヴ
15位 レーギャルン
16位 ヘイズ
17位 アイト

(以下略)

 

まあでも、男性(型)に限ってみればヒーローズ出典の中では3位だし、6部初登場のキャラの中では1位なんだし、まあまあ健闘してるんじゃないかな?

くっ、ブルーノに負けた…。

ボーボボを擦るんじゃない。

一時期はかなり人気だったプルメリアさんよりも票数多いのは正直意外だったわ。

それに比べて…ヘイズはどうじゃ?

赤犬役を引きずるんじゃない。

ヒーローズ出典16位、ヒーローズ女性(型)12位、7部初登場キャラに限れば4位だね。グルヴェイグは既に殿堂入りしているから、7部初登場の女性(型)という括りなら最下位ということになるのかな。

お姉さまさえよければそれで私は十分ですわ。

(そのお姉さまも7部キャラ内ではネルトゥスに負けてるんだけどね。)

チャキッ(持ってる杖(?)を構える音)

なんだろう、ミカヤじゃないのに心の中読むのやめてもらっていいですか?

個人的には8部で一番人気なのがニーズヘッグなのが意外。あんな褐色飲んだくれおばさんのどの辺に人気が出る要素があるのだろうか。その謎を解明すべく、我々はアマゾンの奥地へ向かった…。

そのまま一生アマゾンの奥地を彷徨い続けてればいいのに。

◆立ち位置が似てるキャラとの順位比較(ラルヴァ編)

さて、次は2位のラルヴァさんが風花雪月出典内ではどれくらいだったのか見てみましょー。

 

~風花雪月出典のキャラ順位(一部抜粋)~

 1位 ベルナデッタ
 2位 フェリクス
 3位 ベレト
 4位 ヒル
 5位 シェズ♂
 6位 ユーリス
 7位 シルヴァン
 8位 シェズ♀
 9位 ドロテア
10位 アッシュ
11位 ペトラ
12位 ヒューベルト
13位 イングリット
14位 リンハルト
15位 フェルディナント
16位 レア
17位 メルセデス
18位 ソティス
19位 アネット
20位 ハピ
21位 シャミア
22位 カスパル
23位 ドゥドゥー
24位 コンスタンツェ
25位 ローレンツ
26位 レオニー
27位 ラルヴァ

(以下略)

ラルヴァさんは風花雪月出典の中のキャラだと27位か。…なんか……言っちゃ悪いけどかなり低いな…。

性別はとりあえず男性(型)として男性の中だけで見ても13位と大分下の方だし、ガチで危機感持った方がいい。

ソティスとの背後霊対決でも完敗だな。(ソティス913票、ラルヴァ564票)

そりゃあ僕は外伝作品ともいえる作品にしか登場してないからね。僕の方が人気が劣るのは必然というものじゃないかな。

まあ風花雪月はトップ二人が殿堂入りだし、全体的に人気の根強さが伺えるからその中で低くてもある程度はしょうがないかもな。

個人的に今回のトップ4人はルフレ♀さんがギムらない限りはどーでもいいんだけど

ギムるってなんだよ(哲学)

そんなことより俺のシンユーリスさんが大分下がってしまったのが一番気になった。

シンユーリス…?ああ、親友リス、つまり親友のユーリスさんってことか。

ガッシュの呪文かな?

まあ前回隣にいたエリンシアさん共々かなり下がってるのは、そのどちらも伝承英雄が実装されたことで、新規実装の声が減ったってことなんじゃないか。

参考:第七回の時のユーリスとエリンシアの順位

◆立ち位置が似てるキャラとの順位比較(ルトガー編)

んで、ヘイズさんはアスクさんと一緒に消化したから次はルトガーさんの封印の剣内での順位を見ていこう。

 

封印の剣出典のキャラ順位(一部抜粋)~

1位 リリーナ(2519票)
2位 イドゥン(462票)
3位 ファ(441票)
4位 ソフィーヤ(380票)
5位 フィル(371票)
6位 ウォルト(364票)
7位 イグレーヌ(322票)
7位 ルトガー(322票)

(以下略)

封印は200位以内が上記の8人しかいなかったんで、折角だから票数も書いといたぞ。

リリーナさん以外500票にすら言ってないあたり作品全体としてあまり人気がないんだな…。主人公のロイさんは記念すべき第一回総選挙殿堂入りを果たしたほどの人気キャラなのに。

その割になぜかロイさんって性能面で冷遇されてるけどね。強ッ!って思ったロイさんとか出た記憶がない。

それは言わないお約束です。

というか2位以下は票数自体が少ないから比較するのもどうかと思うけど、どぅんちゃん(=イドゥン)って結構人気あるんだね。封印だけだと2位だし。

比翼だったり開花だったり、大分オイシイポジションの担当も多いからかな?逆に人気があるから担当してるのかもしれないけど。

それでルトガーさんの順位はというと、封印内では7位だけど、全体の中では196位。ギリギリ200位以内おめでとうございますと褒めてやりたいところだ。

人はそういうのを皮肉と呼びます。

正直なところ、ルトガーさんのちゃんと実戦で使えそうな二人目が実装されたら復活するべきかなーって考えはあるんだけど、こんだけ人気なければ来たとしてどうせ配布だの星4枠だのだろうし、暫くは悠々自適な失踪生活を過ごせそう。ただでさえモチベが低すぎて義務なんぞで復活したいとは思わないしね。

あまりにもルトガーさんに依存しすぎているチャンネル。

どっかの動画の概要欄にも、ルトガーさんがオワコンになるまでは(動画投稿が)続くかもとか書いたような気がするし、ルトガーさんというか回避剣士が大分オワコンになった今なればこそ、俺が失踪するのは必然であったな。

§ひとくちコメント

創作意欲というか、モチベが低いと動画の内容を何かしら思いついても中身を創る気がマジで起きない。構成もセリフも思いつかな過ぎてひねり出すのに苦痛さえ感じるレベル。そんなもんで長いこと動画投稿やってる人よくモチベ尽きずに頑張れるなーと尊敬に値すると思っています。

 

俺の順位が低いというが、最近双界英雄だとかで実装されたイグレーヌとかいう女も俺と同じ順位だぞ。そう考えると希望がありそうに思えないか?

ルトガーさんにしてはいい着眼点だけど、イグレーヌさんはエッな女キャラってだけで需要があるものと判定されてるだろうから、票数が同じだからといってルトガーさんが優遇される可能性は低いと思うよ。

…まあ、エッかどうかはともかくとして、女キャラの方が優遇傾向にあるのは間違いないよな。比翼双界英雄なんて片方はほぼ確実に女キャラで、両方女キャラなんてザラだし。

俺が闇堕ちしてた時に興味ない女キャラのことカスアマ呼ばわりしてた理由がわかったろ?流石にそれは言い過ぎとしても、まーたこいつかよみたいな、新キャラ枠喰い虫としてのヘイト自体は高まってくわ。男なんて基本人気どころしか強くならんしねー。

あれは闇落ちじゃなくてただのオラつきモードな。

男が冷遇気味だとしてもだ、俺は封印の男キャラの中では1位だぞ?この先の封印出典の新英雄実装のタイミングで多少優遇されてもおかしくはないんじゃないか?

いいえ、封印男性一位はウォルトさんです。

俺があんな封印異界だといてもいなくてもよかったヤツに負けただと…?

そういうことは思っても、仮に事実だとしても言わない方がいいと思うよ。今ある人気を更に損ねたくなければね。

まあ実装の希望があるんだかないんだか、中途半端に高いってのも考え物だけどねー。封印の中ですら10位ぐらいとかの全く希望がないぐらいまで落ちぶれてくれればスタコラサッサと引退するかっちゅう話だし。

引退引退言ってる奴に限って引退しないんだけどな。本当に引退するやつは何も言わずにひっそり消える。

ぶっちゃけ本当に戦ってほしいやつと戦えないのに何が楽しいってんだよって自問自答するフェーズには突入し始めたけど、そんなことより折角だからルトガーさんのキルソード剣士内での順位も見てみようか。

キルソード剣士ってのは大雑把に原作での初期装備がキルソードの男剣士の総称だな。まあ詳しいことは以下のサイトでも参照してほしい。

dic.pixiv.net

 

~俗にキルソード剣士と呼ばれるキャラ達の順位~

 1位 フェリクス(11612票)
 2位 カゲツ(971票)
 3位 ロンクー(742票)
 4位 ヨシュア(428票)
 5位 ナバール(421票)
 6位 ルトガー(322票)
 7位 カレル(126+86=212票)
 8位 ツイハーク(174票)
 9位 ギィ(103票)
10位 シヴァ(71票)

 

まあこんな感じで、ルトガーさんのキルソード剣士内での順位は10人中6位と半分より下、3位のロンクーさんが初期からいるのに実質二人目未実装ってことを考えると希望がなさそうに思える。

ぐぬぬ

ロンクーさんに限らずお前めっちゃ初期からいるのにまだ二人目来てないの?って突っ込みたくなるキャラなんて他にも大量にいるし、最近なんて特に人気キャラへの媚び売り酷いし、あまり期待はできないってこったな。

§ひとくちコメント

ある程度人気キャラ優遇なのは仕方ないにしても、一年も待たずに同キャラの新規実装をするのは悔い改めてほしいと思う。直近だとニノ、エフラム、クロード、クワシルなどか。クロードは配布枠だが、未だに実装されてないキャラなら配布でもいいから出してくれって人もいるだろうしねえ。

 

◆立ち位置が似てるキャラとの順位比較(裁判長編)

紋章出典だと下の方過ぎて一々書くのが面倒くさいから、ちょっぴり趣向を変えてラスボスの中だとどれくらいなのかをまとめてみました。

~FEのラスボスキャラ達の順位(一部抜粋)~

 1位 ギムレー(1021票)
 2位 レア(936票)
 3位 イドゥン(462票)
 4位 ネルガル(255票)
 5位 ソンブル(247票)
 6位 ユリウス(222票)
 7位 ハイドラ(197票)
 8位 ネメシス(139票)
 9位 アシュナード(77票)
10位 メディウス(54票)
11位 ドーマ(52票)
12位 アスタルテ(35票)
13位 ベルド(15票)

 

10位だな。

10位だね。

微妙だね。

その異議は却下。

異議とかじゃなくただの感想なんだよなー。

最下位でなければ十分である。レギュラー内の順位でも最下位だけは回避しておるしな。

いや残念ながら(元)チャンネルレギュラー内なら最下位ですよ。

最下位はエリミーヌとかいう悪役聖女であるからして、貴様の証言は虚偽のものである。よってあなたを詐欺罪で訴えます。覚悟の準備をしておいてください!

あーそれなんですけど、エリミーヌさんって探しても見つからなかったんですよねー。だから投票対象外だったんだとすれば、裁判長は残念ながらぶっちぎりの最下位ということになるかと。

・・・・・・

畜生めえ!!!!!

昔のネタを再利用するんじゃない。

総統閣下やめろ。

◆おまけ(君そんな順位なの?)

最後に折角なので一通り順位を見てみて、このキャラこんなに高いの?or低いの?ってのを拾ってみました。

 

・シェズ♂ 22位(3839票)

シェズって♀より♂のが人気あるんだと思いました(小並感)

因みにシェズ♀の方は32位で2964票だね。

 

・リオン 27位(3475票)

殿堂入りのルネス兄妹二人を除くと、2位のラーチェルさん(793票)を大きく離して聖魔出典ではぶっちぎりの1位だな。

リオンって聞いて真っ先に思い浮かぶのがこれなんだけど、こっちのリオンさんも随分人気あったんだなって。

youtu.be

悲劇のヒロインみたいなキャラは人気でやすいってことなんじゃないかな(男だけど)

ヴェイルさんとかニノさんとかな。

 

・ソーニャ 40位(2272票)

なんかニノさんより人気あるんだが、純粋に何で?って感想。昔からこんな高かったっけなー。

少し調べてみたけど第七回でも2218票で41位と結構健闘していたみたいだよ。

ニーズヘッグしかりオバいキャラって人気出やすいのか…?

オバいってなんだよ。

多分(見た目が)オバサンっぽいって意味なんじゃないかな。つまりオバいキャラ=オバサンっぽいキャラってことになるね。

§ひとくちコメント

そもそもオバいって表現は使われてないのだろうかと思って調べてみたら全く別の意味だった。実際は「 けしからん。不都合である。」って意味らしい、残念。

 

・パンドロ 51位(1359票)

こんなゲームやってる奴なんてどうせ陰キャしかいねえだろって思ってるから、超絶ウェイ系陽キャのパンドロさんがこんな人気なの意外以外の感想がないガンス。

酷すぎる偏見。

無理矢理韻を踏もうとして変な語尾を創るな。…って思ってたらあったわ方言だけど。 

hougen-dictionary.com

しかも主君のフォガートさん(65位、1086票)よりも人気というね。

 

※長くなりそうなので以下からぱぱっとコメントするだけにします。

・モーヴ 62位(1189票)

おっさんの割に高い。DLCだとかなりのイケメンだったのでそれが功を奏したか。

・ユリア 90位(780票)

実質聖戦のヒロイン枠の割に得票数がしょぼい。

プルメリア 110位(654票)

かつての第四回総選挙では6位だった人気キャラもここまで落ちぶれたのか…。

・リーヴ 117票(619票)

三人も出てる割にはあんまり人気ないなと思ったが、もう一人の僕にどぅんちゃんにも同じこと言えんの?という至極真っ当なツッコミを喰らったため何も考えなかったことにした。

・ミルラ 124位(597票)

比翼や伝承になってる割には得票数がしょぼいなと思った。まあどぅんちゃんにも(ry

・レオニー 125位(591票)

非常に失礼なことを承知で言うと、レオニーですら一つ上のミルラに匹敵するほどの票を稼いでる当たり風花の人気具合がうかがえる。

・アルヴィス 128位(583票)

この人ラスボスのユリウスより得票してるんかいな。

・ヒノカ 140位(496票)

伝承が壊れ気味だった割に得票数低いな。

・サナキ 183位(353票)

あんだけ性能盛られた比翼で出されたくせにルトガーさんと30票程度しか違わないのか…。

・マリータ 190位(331票)

言うまでもなく低いなと思ったが、これでもトラキア出典4位らしい。

・マリク 194位(324票)

紋章の主要キャラだと思っているので、そのうち伝承にでもなるんじゃないかと思っているのだが、これだけの人気のなさだとかなり怪しくなかろうか。尚、ライバル(?)のリンダ(205位、288票)には勝っている。

・レヴィン 204位(293票)

大体上のマリクのとこで書いたことと同じこと思った。強い子安はいつになるやら。

・ターナ 211位(276票)

聖魔のキャラの中では実装数が多く、大分優遇されているので、さぞかし人気あるんやろなあと勝手に思っていたらまさかのルトガーさん以下だった。二次元にはマクラも裏金もあるわけないし、本当になんでだよ。

ダグ 226位(249票)

確か前回の総選挙ではルトガーさんが得票数で無様に敗北していたので動画のネタにしたような記憶があるのだが、今年は随分下がり無事ルトガーさんが下剋上を果たしたようである。まあ低レベルな争いなのだが。

・オルエン 240位(230票)

兄と比べて1000票差の大差で負けているのにびっくり。魔器ラインハルトの性能を見て、攻速型ならオルエンじゃないのかと思ったが、これだけ人気ないならそりゃそうなるわと思わされてしまったのでISはクソ。ちゃんと人気ないキャラにも日の目を当ててやれよバーカという意味で。実装数もオルエンの方が少ない。

・ルキノ 248位(215票)

あれだけぶっ壊れ性能で来て暴れたのだから元の人気がどうあれ、人気が底上げされていてもおかしくないんじゃないかと思ったが、こんなもんだった。

・ヒーニアス 262位(194票)

この人も伝承候補だと思っていたが順位に救いようがないのでお察しください。
というか伝承候補も大分減って来て、以降得票数がアレなキャラを出さざるを得なくなった際の売上救済措置として紋章士英雄が考案されたんかなあと少し思った。

・ニョルズ 266位(187票)

誰だよ入れた奴。というか投票できたのかよ。
…というコメントをするにしては随分得票している。

・ピアニー 266位(187票)

そしてそのニョルズと同率で妖精四人の中では最下位のピアニーさんェ…。光では毎度のこと世話になってるし僕は結構好きです(半ギレ)

・フレン 267位(186票)

風花は人気だから全体的に票を稼いでるものと思っていたが、人気がありそうなイメージのあったフレンさんが全く稼いでいなかった。

・ソニア 278位(174票)

双界にも魔器にも選出されてる割に低すぎませんかね…。

・カアラ 281位(169票)

さっきから双界などの重要ポジション役に選抜されておきながら得票数の少なすぎるキャラが散見されてきているので、実はルトガーさんって人気なんじゃないかという錯覚に陥ってきた。

ウルスラ 285位(165票)

烈火出典のエッな女キャラ名誉顧問だと思っているが、意外にも人気がない。3人の実装枠を奪っておきながらこの体たらくとは(しかもそのうち二つが5限なのにね。)

・セシリア 299位(147票)

3人出てる割にはこんなもんかという感想。一応これでも封印出典の中では15位らしい。どんだけ人気ないんだ封印の剣…。

・ナンナ 299位(147票)

そのセシリアさんと同率。仮にも一作のヒロインであり、伝承としても実装されたにしてはあまりにも低すぎる。

・340位 デギンハンザー(102票)

別に順位が特別高いとか低いとか思ったわけではないが、過去にその強烈な強さに若干のトラウマを植え付けられた一個人としてはもう少し頑張ってほしいなあと。そして神階英雄として実装、裁判長に変わる最強のハゲとして君臨してほしい。

・セライナ 350位(92票)

セシリア同様3人出てる割にはこんなもんかという感想(再放送)

・ギネヴィア 350位(92票)

多分第八回の順位の中で一番びっくりした。仮にも伝承英雄に抜擢されたにもかかわらずこんなに得票数が少ないものかと。一応烈火のロリヴィア(39票)も合算すれば131票で313位にはなるが、それでも低すぎる。

・リムステラ、エフィデル(画像参照)

烈火の主要モルフ二人が仲良く同率。因みににっくきGEATH NOTE(=ノート)おばさんもこの二人と同率だった。

・ビラク 357位(85票)

大分ネタにされまくっているので結構得票数があるものかと思いきや、意外とそうでもなかった。

・エポニーヌ 374位(68票)

確か比翼英雄に選抜された時も総選挙順位を確認したが、かなり低かったと記憶しているので、なんで比翼に選ばれることができたのか問い質したいレベルの得票数の低さ。

・ミレディ 381位(61票)

もっと人気がありそうなイメージだった。封印もっと頑張れ。

・サラ 384位(58票)

トラキアの中では人気キャラだと思っていたのだが…。トラキア自体の人気があんまりってことなのかねえ。

・ユーノ 414位(28票)

よくこれで二人目実装されたなと。いや別にいいんだけどね、ちゃんと人気がアレなキャラにもスポットライトが当たること自体は。

 

※ほかにもこのキャラなんでこんな高いor低いんだろうかと思ったキャラはちょいちょいいたが、コメントするほどのことがなかったものについては割愛した。というかこんなに長くなるとは思わなかった。