ルトエチャンネルの舞台裏

失踪猶予0秒チャンネルの避難所

【要注意!】偶像の天楼で魔器英雄を貰う場合【FEH】

偶像の仕様上まあそうだろうなとは思っていたが、案の定今までスキルを継承した魔器英雄を限界突破の素材にして、偶像の天楼で「偶像の魂」を消費して入手した魔器英雄を限界突破してしまうと、二度とその魔器英雄からスキルを継承することが出来なくなってしまう。偶像でなければ、一回限界突破するごとに継承権が復活するので、魔器英雄の数だけ同じスキルを多くの英雄に行き渡らせることが出来たのだが、それが出来なくなるということである。

取り急ぎ記事を書いていた時点では、公式からは何の説明もなかったので「痴れ者が、これぐらい運営が告知しろ定期。高給もらって議会の場で居眠りするks議員みてーな奴らだな」と思っていたが、問い合わせや(ちゃんと見てんのかかなり怪しいけど)目安箱が荒れまくったのか、偶像の天楼が始まって暫くしてから、以下の通り公式からソースが提供された。

因みに上記の説明について「何を言っているんだこいつは」と思った魔器・響心英雄の仕様について明るくない方は、以前そのへんの仕様について書きなぐった記事があるのでそちらをご覧ください。

ru-toe-channel-butaiura.hatenablog.com

つーかどうせスキルのアプデなんて無限に続いていくのだし、偶像で取れる少し前のスキルぐらい増やせてもいいんじゃないでしょうかって思うんですけどはい。

魔器英雄の時だけ一々仕様変えるのがめんどくせーんだよ察しろ。

知 っ て た。

運営に対する批判や愚痴は基本るとえちゃんの本分だけど、白饅頭クンも時々ナチュラルに鋭い批判するよね。

§ひとくち(で言うにはどう考えても長すぎる気がする)コメント(というか邪推)

しかしながら魔器英雄の偶像の仕様を変更して、特殊継承可能にしたほうが、偶像の魂パックを売り込むいい機会になるのでは?と少し思ったのだが、よくよく考えたら魔器英雄等を何体も引いてわざマシンにしているのは言うまでもなく俗に廃課金と呼ばれる狂人たちであり、無課金微課金の人々の兵舎だと、魔器英雄が期間限定キャラなこともあり、精々一人いるかどうかってとこだろう。そんでもって廃課金は偶像の魂パック等のいつもよりオーブ単価の安い、俗にいう"お得パック"は息を吸うが如くあまねく全て購入する生命体である。そのへんのことを考慮に入れると、偶像魔器英雄の仕様を変更したところで、結局得をするのは基本パック全購入かつ魔器英雄大量所有の廃課金だけということになる。じゃあめんどくせーし、売り上げに影響なさそうだから変えなくていーやって足元見られたんじゃねーかなーと邪推。

…していたが、更によく考えたらその時期に取得可能なスキルならなんでも最低一人には奢れると考えたら、やっぱ欲しがる人は一定数いるんじゃないかという気がしてきた。非常に遺憾ながら俺は無課金微課金のような慎ましく生きることができる真人間の気持ちはわからないので、あくまで想像に過ぎないのは悪しからず。

 

いずれにせよ、今後仕様変更がなされない限りは、ルフレッドさんの偶像をいくら限界突破しても、アルフレッドさんからスキルを継承することが出来なくなるから、偶像でもらう場合はうっかり限界突破してしまわないよう注意しないとだな。

今後どんどんスキルがアップデートされていくことを考えれば、兵舎にアルフレッドさんがまだ何人か残っている人は特にですねー。

逆にこの仕様でもらう人いるのかな?

まあアルフレッドさんを偶像特有の青星にしたい見栄え重視の人とか、魔器の仕様とか関係なくアルフレッドさんに高級スキルを奢りたい推し勢の人とかはもらうんじゃないか。

…ところで一つ聞きたいのだが。

なんじゃらほい。

……。

"痴れ者"とはどういう効果だ?いつ発動する?

そういう質問はラルヴァさんの役目でしょ。

どんだけ僕をアストラルだということにしたいんだよ。

因みに痴れ者とは、「常軌を逸したばかもの。あほう。」って意味らしいね。

巨大ブーメラン突き刺さってて草。

§ひとくちコメント

「常軌を逸して」のような激しい表現が個人的にツボなので、英語のおべんきょーをしていた時に、大して使わないくせに覚えた"beyond discription"という熟語を未だに覚えている。なお、これの正確な意味は「筆舌に尽くしがたい、言葉では表現できないほどの」であり、似た表現かと言われると微妙なラインだったが。いずれにしてもがきんちょの頃にやっていたゲームの内容然り、楽しみながらやったことというのはなんか記憶に定着しやすいものだと最近よく感じている。 最近やったことはすぐ忘れるのにね。

 

・・・老化とか言うな。